2010-01-01から1年間の記事一覧

マルシオ

横浜からシーズン途中でトンズラこいたマルシオが今日クラブワールドカップに出るよ!

こんにちは

最終戦です …なんと言ったらいいか分かりません 署名はしました 勝利を

試合終了(横浜1-4浦和)

右ならまだしも左をあれだけ崩されたらなにも言えません 対浦和で3万人いかず、か… 浦和サポってずいぶんと大人しくなったのね、人減ったから? これで何連敗?…しょんぼり いろいろリアクションできてなくて申し訳ありません。生きております。

試合終了

ビバ個人技!

前半終了

大島はまさにセンターフォワードだな、さぼり方とか(笑)

夏休みなので

「アリエッティ」見てきます

かんぱい(7/31、横浜0-2名古屋)

隼磨の誕生日を祝うアウェイサポの喜びようを目の前で見せ付けられたのは、屈辱だあ。 カウンターの形になれば縦に入れるしかないからスッキリして見えるけど、崩すとなると何やりたいんだかなかなか見えないなあ。 「攻撃を教えることができる」って話じゃ…

シャビアロンソはシャビにとっていらない子だと思ってたんだけど、昨日はアロンソがいてもシャビが自由に動いてた ブスケツの1ボランチにしたのか、あるいはアロンソとシャビがポジションチェンジしてたのか しかしまあやっと両雄並び立つって感じだったな、…

ベスト8をかけて(歴史を塗り替えられるか)

青いブブゼラの入荷が間に合ったというニュースを見ましたが、それ南アフリカの現地で吹くのはいいけど日本で吹くのはどうなんでしょうか…?せいぜいブブゼラアプリで我慢しておいたほうが*1。俺はテレビの前でこれ鳴らすつもりです(笑)アプリだと音量抑えら…

日本サッカーの夜明け(6/24、日本3-1デンマーク)

「どうやって1点取るのか」と心配していたのを、軽く解決されてしまってこちらは茫然。後、大笑い。 本田の1点目は確かに凄かったんだが、俺としては遠藤弟の2点目が印象的だった。Jリーグで見てるまんまだもんな、プレーが。非日常ということでテンション上…

3度目の奇策

さて決戦です。 他のグループではイングランドとアメリカの逆転劇とか、得失点差に泣く国が多いとか、なかなかエキサイティングな出来事が頻発しているようですが、日本のいるグループは至極単純で。 日本が勝つか引き分ける:日本GL突破! 日本が負ける:日…

悔しい(6/19、オランダ1-0日本)

ただ、やっている事は12年前*1と大して変わっていないのかもと思う。そうなると、当時にくらべて何が違うの?というと、選手が違う。個々のクオリティが上がっているということなんではなかろうか。元々違う方式を実現させるために集められた面々が、いきな…

見てみたいけどね、ビエルサジャパン

ビエルサのサッカーは、最初から最後まで走り続けるマラソン好きなマゾ日本人に合ってると思う。 が、ポジショニングやランはできてもフィニッシュがつらいんじゃないかと、チリを見ていて思った。南米の選手であれって、いわんや日本の選手をや… ビエルサを…

NHK

あれ、波戸だ!

できることを精一杯

初戦で、自分たちに何ができて何ができないかがある程度つかめてきたんじゃないかと思います。終盤でも場面によっては繋げていたし。 できることを徹底して、一意専心。 やっぱり、サイドに押し出して、中に入れさせないのが第一歩なのかなと。それでSHがヘ…

「ポストが防いでくれました!」(6/14、日本1-0カメルーン)

地上波の中でも民放でなくてほんとよかった。抑えた実況のおかげで試合に没頭できた。さらに表題の名言。野地アナウンサーありがとう。記念すべき1勝を静かにかみしめることができた。 歴史的な1勝。これで「W杯無勝利国(地元開催除く)」のレッテルから解放…

初戦に向けて

ついにやってまいりました我らが日本代表の初戦。言い訳無用のガチファイト。 臆するな!信ずる道を往け! がんばれ日本!

勝ちました

勝ちました いやっほう!

あれ?

なんでこの時間にNHKで功治出てるの?なんか笑っちゃった(笑) 夜更かしすんなよー(無理か)

自力突破の可能性

さてさて明日で一区切りの、ナビスコ予選。前節なんとか勝ち点をもぎ取ったおかげで、現在グループ4位ながら自力突破の可能性を残している*1という素敵な立場になったものです。 うん、どこかの敗北を祈る立場より、自分たちの勝利を祈る立場の方が楽しいで…

何度めかの、試練の時

またまたやってきましたナビスコ予選。ほんでもってまたしても気持ちよく勝った後の三浦神戸…なんか恨みでもあるんか?*1 三浦ゾーンの壁。どうしてこう破れないもんかねえ…対川崎戦みたいに快勝してブレイクスルーをはたして欲しいと思っておるわけですが。…

どこまで戻るんかの(5/30、日本1-2イングランド)

まわりまわって昨年のオランダ戦のところに戻ってきたのかなあとか、2006年はドイツ戦出来がよくて本戦がアレだったんだよなあとか、国内組がいい試合しても海外組が戻ってきたらメンバー元に戻って低調だったよなあとか、過去に思いをはせる試合であった。 …

将軍の帰還

さて水曜は置いてけぼりだったナビスコ予選。奇数チームでのリーグはやっぱり違和感あります。J2は年間通してこれなんだよなあ、表現悪いが気持ち悪いです。 うちは大駒2枚が離脱*1。 しかし、我らが現役ミスターマリノス、将軍松田直樹がついに戻ってくる!…

どこまで落ちるのか(5/24、日本0-2韓国)

まさか自分から進退伺いの話題を持ち出してくるとは、ずいぶん前から岡ちゃんのメンタルが心配だったんだけど*1、今回はかなりキていそう。 選手たちへの批判を自分に向けさせるためか、協会との駆け引きなのか、まさかのギブアップ宣言なのか… 今までの公式…

UEFACL決勝

これぞリアルサッカーよなあ 最後寝そうになってしまったよ(苦笑)

良いポストプレーは、それを菜に3杯はいける

リーグ中断!したって人生は続いていくのであります。 ということでリーグとは別の人生、ナビスコ杯予選。 小野が万が一代表に選出されていたらアレだったのだが、そんなことはないので俊輔がいないうちは清水にボール持たれることになるんでないかと。 そこ…

頭でやるサッカー(5/8、浦和2-3横浜)

テレビ観戦である。 勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。 なんとも不思議な勝利であった(苦笑)相性、なんかねえ… またもや、試合後コメントから*1。 和司監督「ポジション?大して変えていない。今の選手たちは頭でサッカーをやりすぎる。フォ…

試合終了

ディエゴガタイいいな〜

前半終了

親子連れがレジャーシートひいてピクニックしとる…日本は恥の文化じゃねえのか(苦笑)

こんにち

は あいかわらずケータイだめだ…