どこまで落ちるのか(5/24、日本0-2韓国)

 まさか自分から進退伺いの話題を持ち出してくるとは、ずいぶん前から岡ちゃんのメンタルが心配だったんだけど*1、今回はかなりキていそう。
 選手たちへの批判を自分に向けさせるためか、協会との駆け引きなのか、まさかのギブアップ宣言なのか…
 今までの公式試合でのふてぶてしさはなんだったんだ。これ親善試合だろ。選手に増して、監督がグラグラ揺れている。
 岡ちゃんの目にサポーターの姿が映っていないのはずいぶん前から分かっていたけど*2、では今は何が視界に入っているのか…
 コンディション上がるだけで解決できるものなんだろうか、これは。それだけならここまでみんな動揺しないはず。やり方を変えるのか変えないのか。もし変えるとなると岡ちゃんの「日本サッカーの日本化」ってなんだったんだろうと。なかったことになっちゃうのかな*3

*1:どこかコメントが他人事だったり…

*2:国内最後の壮行試合の試合後挨拶を川口に任せちゃった

*3:「日本化」がいいか悪いか、やるべきかやめるべきかはともかく