悔しい(6/19、オランダ1-0日本)

 ただ、やっている事は12年前*1と大して変わっていないのかもと思う。そうなると、当時にくらべて何が違うの?というと、選手が違う。個々のクオリティが上がっているということなんではなかろうか。元々違う方式を実現させるために集められた面々が、いきなりの方針転換にも柔軟性を見せて、やれることをやりきった結果、2戦終えて勝ち点3、グループリーグ突破を狙える位置にいると。日本はもっと強くなれますよ。
 しかし一言だけ言っておくと、なぜか本田が右サイドからクロスを上げる、真ん中に俊輔が張ってる、あれ?それ逆だろ!と思ってしまった。監督の意図どおりのプレーだったのだろうか…?そういうところにフィットしていけないと、これからの試合使ってもらえるかどうか、不安である。
 歪ながらも一体感を持った今の日本代表を、応援しております。

*1:フランスW杯