ベスト8をかけて(歴史を塗り替えられるか)

 青いブブゼラの入荷が間に合ったというニュースを見ましたが、それ南アフリカの現地で吹くのはいいけど日本で吹くのはどうなんでしょうか…?せいぜいブブゼラアプリで我慢しておいたほうが*1。俺はテレビの前でこれ鳴らすつもりです(笑)アプリだと音量抑えられるからたいしてうるさくないですしね。
 今まではヨーロッパのチーム*2との対戦でしたが、南米は1対1が強いイメージがあって、今までの少ない人数でのカウンターが通じるかというとなかなか難しいのではないでしょうか。対デンマーク戦で見せたようにサイドバックが絡む攻撃を増やしていかないといけないのかなと。回数増やし過ぎて逆に裏つかれると怖いけど、その前にファウルもらえれば戻る時間ができるわけで、どこまでリスクを負って人数をかけられるか。いずれにしろ前半で点取れなかったら厳しいですが、チャンスはあります。
 スロバキアとやれていればなあなんて思いもありますが、元々はイタリアがここに来るんじゃないかと絶望視されていた場所。イタリアとパラグアイ。名前だけ比べても、パラグアイの方が、いけそうな気がするでしょ?(笑)ベスト8をつかむなら、今日だ!
 がんばれニッポン!



 4-1-4-1てよりは4-5-1だよね。岡ちゃんは4-3-3って言っているけど。「4-1-x」よりは「4-3-x」だと思うから、4-3-3でも分かる。真ん中の1が大事ってよりは、3が一体となって中心になっているイメージがある。なんとなくね。

*1:iPhoneとかのスマートフォンにダウンロードするやつ。俺も持っております

*2:カメルーンもフランス人監督