策士策に溺れる、とならぬよう…

 マルキのゴールシーンって、殆どがアーリークロスかスルーパスから生まれていると思うのですよ。
 すなわち速攻。カウンター。
 今シーズンカウンターでやられるシーンはあまりないんだけど、第1節でFC東京にやられているわけで、対速攻の守備に絶対の自信があるわけではない。
 その状況で守備の枚数を減らすのはなんでじゃー
 4-3-3ってまじかー
 …4-1-4で守るんならまだありか?
 坂田は正直2トップ向きだと思うんだけど、俊輔から裏にいいボールが出るのであれば、それなりに機能するのかも?そこは注目したいところ。坂田と功治には相手の両SBを押し込んでもらいたい、それができないと完全に中盤を制圧されてしまう気がする。こええ


 予想布陣はこれらしい

横浜F・マリノス (2010 J1 第8節予想1)

 ただ俊輔は下がる傾向があるから実質こうなるのかもね。

横浜F・マリノス (2010 J1 第8節予想2)


 今のところやはり俊輔の効果は凄くて、特にセットプレーで点取って逃げ切ることも可能になっている。それはひとつの武器であって、セットプレーでしか点取れないと無理に悲観的になる必要は全くなく。だが、それはかなり属人的になっているので、俊輔以外のプレーヤーによるセットプレーでの得点というものを、1回実績として見せてくれると、安心するんだが、なかなか今までは見せてくれておらず。名指ししちゃうと狩野のCKなんだけど。期待しているんだけどなかなかねー。
 あとは俊輔以外のクロスからの得点も多分まだないんじゃないかな。かつて横浜には、奥、俺達の由紀彦、ドゥトラと3人も高精度の飛び道具を持っていたんだよなあ。考えてみると凄えわ。