ドラえもん のび太の人魚大海戦

 先日見た。客席がすげースカスカで見やすくてよかった。あそこは案外穴場なのか…?
 三種の神器は剣、鏡、勾玉だと思うので、それにならって剣、盾、ティアラの方が自然かと。あんな身につけるものがなんで敵の手に落ちるのか…捕まってはぎ取られた?結構エグいよそれだと。
 ドラえもん達が人魚形態になって泳ぐカラクリが、想像を裏切らせてくれたのはよかった。単に変身みたいのをするんだと思っていたんだけどね。
 スネ夫がみんなからダメだしを食らいまくる星座の話だが、惑星と恒星の違いからミスリーディングであることは明らかなんだが、そこは子供には分かるまいと採用してしまったのか、スネ夫たちは子供だからそれくらいの間違いはするよねというところまで解釈しての話なのかは、謎。



 自然を大切にしましょうみたいなメッセージが入っているのは別にいいんだが、映画版につきものの「のび太無双」「きれいなジャイアン」成分が殆どなかったのが少々不満。ドラえもんが一番おいしいところ持っていっちゃのび太さんかわいそう。もしかして時代なのかな。