入れ替え戦見たよ

 2ndLeg。
 前半は飯食っていて殆ど分からなかったのだけど、39分過ぎから見た。
 激しいタックルの応酬もあったけれど、基礎技術で上を行く磐田が仙台のアプローチをいなす場面が頻発。実況解説ともに足が止まった足が止まった言っていたので、ガス欠になっちゃったかな…
 J1で入れ替え戦に来るチームってのはシーズンでうまくいかなかったからこその入れ替え戦なわけで、自分たちのやっていることに自信が持てていないことが多かろうし、そこにつけこまないといけないと思うのだ。徹底的に壊しにかからないと。昨年の京都はJ1のチームに臆することなく、3バックに3トップをぶつけて*1サイドを押し下げにかかって、それが結局功を奏したのだと思っている*2。リードしている時点での交代でもFWを投入して3トップを維持するなんて、カトキューさん漢だなあと当時は思ったものだ。
 とはいえいったん攻められると誰がMFだかDFだか分からない*3くらいベタ引きになってしまう磐田も磐田だ、さすが入れ替え戦に来ただけのことはある。そこにつけこんでミドルシュートが1本でも決まっていれば…
 リャンのFKには鳥肌立ったわ。妄想だが、あのゴールは、仙台サポーターが獲らせた1点だと思う。ほんと。
 実は後半は録画を見ていて*4、見る前に親に途中経過をネタばらし*5されていたのであるが、この展開はしびれた。他チームのことながらドキドキしたもんね。2-2になったらアウェイゴールで仙台じゃねーか、こりゃひょっとするとひょっとするのか?と。終わり際の攻防は、あれは歴史に残るよ。
 結局は順当勝ちという内容ではあった。J2クオリティの選手たちがJ1クオリティに打ち勝つために何が必要か…という妄想も、来シーズンからはできなくなる*6。これはさみしい。このたった2試合を減らすより、ほかに減らすべき試合はないのか、と正直思う。当事者にとってはたまったもんじゃないが、立派な商品だよこれ。CS(チャンピオンシップ)がなくなって、入れ替え戦がなくなって、ますますリーグ戦の抑揚がなくなっちゃうなー。降格圏の中でも、自動降格と入れ替え戦とでは天国と地獄、そこらへんのシーズン中の攻防もまた熱かったのだが。
 おめでとうとか残念だったねとかはなし、いいもん見させてもらいました、ありがとうございました。

*1:まあ当時京都は3トップと2トップを使い分けていたと記憶しているのでやりやすかったのだろうけど

*2:ずっと書いていなかったのをやっと書けた(笑)

*3:すまん、岡田とか犬塚とかよく知らなくてもともとの配置が分からなかった(笑)ロドリゴって誰?

*4:親が真央ちゃん(フィギュア)見たいって言うもんだから…

*5:出会いがしらに「2-0だよ」と言われた

*6:入れ替え戦は今回で終わり