やっと勝ったー

 空気は読まない。
 向こうはどうか分からないけど、昨年の記憶から「勝てるかなあ」「どうやってあの守備を崩せばいいのだろう」と心配だったので、勝ててほっとした。ほんと、やっとといった感じ。

4/12 2008 J1 第06節@日産スタジアム
1 1
2
得点:14'ロニーゴー、71'山瀬功治
スタメン:GK榎本哲也、DF田中隼磨栗原勇蔵中澤佑二田中裕介、MF清水範久(→84'兵藤慎剛)、松田直樹"MVP"、山瀬功治"キレキレ"、小宮山尊信(→89'山瀬幸宏)、FW大島秀夫、ロニー(→71'坂田大輔)
サブ:秋元陽太小椋祥平乾貴士水沼宏太
0 0
0
得点:いません
スタメン:GK南雄太、DF藏川洋平古賀正紘小林祐三石川直樹(→45'(HT)ポポ)、MF太田圭輔(→60'アレックス)、大谷秀和鎌田次郎(→68'2枚黄で退場)、茂原岳人、FW鈴木達也(→65'菅沼実)、李忠成
サブ:加藤慎也阿部嵩永井俊太大津祐樹


 飽きるまで貼る。

横浜F・マリノス (2008 J1 第6節)
ロニー大島
 功治 
コミージロー
 マツ 
裕介隼磨
佑二勇蔵
 哲也 


 あちらさんも作ってみた。

柏レイソル (2008 J1 第6節)
  
 鈴木 
茂原太田
鎌田大谷
石川藏川
小林古賀
  


 えーと。何から書こうかしら。
 かの有名なLooseblogのいたさんのとこにお邪魔して観戦した。いたさんすっかり観戦スタイル変わったなあ(笑)



 この試合が、生観戦2試合目なのですよ。開幕戦以来!あっという間に6節。
 横浜のこととなると色々書きたくなるが、それが逆に足かせになっていつまでも書き終わらないことに気づいたので、今回はさらっと書いてみる。



 横浜は4バックといいながらも3バックが左にずれ小宮山を押し出す感じ。
 とはいえコミーは意識的に中に切れ込んで裕介の上がりを引き出したり、中でボールを裁いたりとなかなかの動きを見せた。
 そして1ボランチの格好になったマツがすげえ。
 開幕戦は、トップに入った楔をCBが奪ってそのままカウンターを食らわし、マツはその上がった穴をカバーするのが主な仕事で、マツがボールを持っても自分で展開せず、すぐに功治やロペスに渡してしまう消極的なプレーが目立っていた。
 しかしこの日は自分でボールを動かし、他の選手の動きを引き出し、そこにパスを送り込んでいく。30分すぎに右で作ったあと真ん中を走るロニーに合わせた浮き球のミドルパスを見て「ウヒョー!」と叫ぶ俺。パスの精度は良いがCBの時はいつもモーションが大きく「もっとスパンスパン出せばいいのに」と思っていたのが、今ここに展開されている!いったん迷うとそこまでのボールは出ないけど、ぱっと判断できた時のパスはすばらしい。
 うーん、かつて岡ちゃんや早野さんが使いこなせなかった「ボランチ・マツ」。桑原さん、あなた何やったの?
 大島は開幕戦から相変わらずボールの収まりがいい。浦和DFに囲まれても前を向けるほど成長した大島だから、柏DFに対してもそれは同様。あとはゴールだな〜
 ロニーは開幕戦からよく走るしポストもこなす献身的な選手で「おお。いいねえ」と思っていたので、あれくらいやるのは予想どおり。しかし肩や胸の使い方が非常にうまい。何より、判断の速さがすごい。殆どのプレーがワンタッチかツータッチでしょ。簡単にさばくか、ワンアクションで前を向いてしかけるか。背は低いけど空中戦で競れるガチムチだし、そりゃ監督も使いたくなりますわ。たとえば坂田があれだけできれば即代表入れるなー。
 すばらしいロニーゴールのおかげでリードできて、あとの攻撃はカウンターが多かったのだけど、功治はよかったなー。大島やロニーの落としを受ける前にもうドリブルの準備ができていて、ボールをもらいながら加速していく。ドリブルシュートの1本でも決まっていたら柏DF陣の精神に多大なダメージを与えられていたと思うので、とどめを刺してほしかったが、結局1点取ったのでまあそれは。
 隼磨だけゲームに乗っていけなかったかなー。やっぱり3バックが好きなんだろうか(苦笑)開幕戦はすばらしい出来だったのに、この日はなんとも。2回ほどぶち抜かれた。しかし結局失点しなかったので、猛省して次につなげるべし。「今日はセーフティーにプレーしてくれればそれだけでいい、それ以上は望まん」と俺。



 柏は、茂原のところでボールがたまって、そこから2列目が飛び出してくるのかなあ、怖いなあと思っていたのだけど、そういうわけでもなく、何がしたいのかよう分からんかった。それでも前半の終盤は押し込まれたし、藏川がパス&ゴーでだーっと上がって*1、そのままボックス正面左にまで侵入して左からのクロスをヘッドした時は「うわーこえー!」と叫んだ。あんなところに上がるとは、いたさんに指摘されるまで気づかんかった。
 で、フランサがいないフランサシステムはうまくいかんということですかな。途中であきらめたのか、ポポとアレックスを入れて個人技勝負に出たようだったけど、前線に4人張り付いたって怖くもなんともなく、あまり見せ場もなく終了。お疲れ様でした。サポもあまり人数いなかったね。柏から横浜ってそんなに遠くないよね?



 はーあの柏に2-0かあ、とニヤニヤしながら、さーこの後はいたさんと飲んでサッカー話で盛り上がるかーと思っていたら、いつの間に人数が増え、大人小人小児合わせて10人の大所帯になり、そんな話は殆どできなかった(笑)新たに知り合った方々もいたりして。先週はお疲れ様でした。って読んでないか。
 そのかわりユース話*2や、バクスタ自由席ならではの愚痴やら色々聞けたので面白かった。えーと、俺ってば人見知りなので今度会ったら絡んでやってください。



 と、結構長くなったか。昨年と今年のビルドアップの違いとか書こうと思ったけど疲れた。

*1:その時「あーやべーぞ早くボール奪え、止めろー」と呟いていた俺

*2:あいかわらずこいちゃんはすげー