まだだ、まだ終わらんよ!

10/29 2006 J1第29節@万博
G大阪3-0清水
G大阪:59'シジクレイ、77'&86'マグノ・アウベス

G大阪スタメン:GK松代直樹、DFシジクレイ宮本恒靖山口智、MF加地亮(→78'寺田紳一)、明神智和橋本英郎家長昭博二川孝広、FW播戸竜二(→89'中山悟志)、マグノ・アウベス
清水スタメン:GK西部洋平、DF市川大祐青山直晃高木和道山西尊裕、MF藤本淳吾(→78'久保山由清)、枝村匠馬伊東輝悦高木純平(→79'岡崎慎司)、FWマルキーニョスチョ・ジェジン(→69'矢島卓郎)

 テレビ観戦。こうやってBSでJを見られるのもそうそうなくなるのか、来季は。
 自チームに関係ない試合だと、大抵は順位が下のチームに肩入れして見るんだけど、今回はJの首位争いが盛り上がるかどうかというところなのでG大阪が勝つ方がいいかなあとか少々複雑な思いで見ていた。



 清水は攻撃構築に難あり。4-4-1-1といった感じでマルキが下がり目、守備は機能するもボールを前に運べない。マルキ下がりすぎじゃね?その代わり枝村がゴール裏に飛び込んできていたけど、マルキはもっと前に置いてあげないとかわいそう…
 G大阪は両サイドが元気だね。ああも両サイドに基点が作れると楽だろうなあ。
 後半になって少々両チームのプレスが効きにくくなって「こりゃ清水のペースかな」と思っていたらセットプレーでシジクレイがガツーン。2点目のファインゴール後も「まあ1点取り返せばまだ分からん」と思っていたが、3点目が入ってしまってジ・エンド。さすがに気は抜けなかったか。集中力の勝利。
 矢島君、4月に見た時は「うわ、なんだこいつ!大物だ!」とワクワクしたものだが、直後に戦線離脱してしまった。やっとこさ復活したので「おお」と期待して見ていたが、うーん残念。
 橋本→家長、宮本→加地さんへのロングフィードとスムーズなトラップを見ていると、彼らが何を大事にしてきているかというのが伝わってくる気がして、正直悔しい。横浜じゃああキレイにいかんもんなあ…



 ま、これでJもまだ火が消えなくて、よかったんでねーの。正直、今の上位3チーム*1のどこが優勝してもそれぞれ別の理由で腹立たしいんだけどね(笑)

*1:浦和、G大阪、川崎