浦島太郎

10/21 2006 J1第28節@日産
横浜2-1鹿島
横浜:6'サンキュー坂田大輔、18'俺たちの山瀬功治
鹿島:29'深井正樹


横浜スタメン:GK榎本哲也、DF栗原勇蔵那須大亮中澤佑二、MF田中隼磨(→84'吉田孝行)、上野良治様、河合竜二ドゥトラ山瀬功治、FW久保竜彦(→61'マルケス)、坂田大輔(→88'奥大介)
鹿島スタメン:GK曽ヶ端準、DF名良橋晃岩政大樹青木剛ファビオ・サントス、MF増田誓志(→72'田代有三)、フェルナンド、野沢拓也、FW深井正樹本山雅志(→68'興梠慎三)、アレックス・ミネイロ(→83'柳沢敦)

 とりあえず、鹿島メルダ。
 さてさて試合から1週間以上経っちゃったよ、しかも昨日広島に惨殺*1されてるよ、でも空気読まずに更新するよー。



 更新するとはいっても、この日は仕事のことが頭から離れず気もそぞろだったのであまり覚えていなかったりする。
 この日も2階で「プライドにかけて」を歌ってみたよ。2階で見る時は大抵1人でふらっと来てふらっと帰るので、下手すりゃ誰とも会話せずなんてことがあるので、こう大声を張り上げるのは精神衛生上もいいと思うのよね。またやろう。
 鹿島のサイドがあんなに脆いのを見るのは珍しいなあ。簡単にサイドをグリグリえぐれて見ていて楽しかったよ。
 坂田のゴールは正直よう分からんかった。あのゴールを差し引いてしまうと、動き出し*2の質をもっと上げて欲しいなあという注文で終わっちゃうのは俺の彼に対する期待が高いからだろうか。
 プレーの先を読む、どこにボールがこぼれるか、味方がどう動くか。今回は頭使っていたんじゃないかな?ハユマを筆頭にして、なかなか良かったと思ったよ。
 名良橋かー、結構年齢きてるよね。それでもSBをやり続けるのは凄いなあ。機能していたかどうかは別として。
 マルケス復活おめでとう。しかしせっかく復活したのにゴール裏は冷たいなあ。すぐコールしてあげればいいのに…



 なんにせよ勝つのは気持ちいいですな。できればヒーローインタビューを聞きたかったんだけど、仕事のおかげで試合終了とともに逃げるようにスタジアムを後にせざるを得なかったのは、少々さみしかった。



 そうそう、私服のガッキー見たよ!



 広島戦では勇蔵が右SBをやる魅惑の4バックにシフトチェンジしたらしいけど、今の横浜にウィングレスな4バックは無理じゃね?中盤のパスワークで崩すなんてできない、ドーンガーンサッカー*3しかできないんだから、ハユマはそのまま前に上げて右ハユマ、左マルケスでゴリゴリ削る感じのほうがよっぽど期待できそうな気がするけど。まあ、俺の妄想入ってますが。

*1:速報Jリーグでハイライト見た限りではそう見えた

*2:というか、動き直し

*3:「クロスがドーン、ヘッドでガーン」あるいは「スルーパスがドーン、抜け出してガーン」。今命名