FF3メモ

 ついにクリスタルタワーにやってきた。このダンジョンのBGMは、アレンジ成功だな*1。荘厳でかっこよい。エウレカ行ってみたけど、結構ぬるいかな。もっと苦しかった印象があるんだよね。DS版では中ボス倒して全回復するようになっているから、伝説の武器を取るのが楽。とはいえFC版も一気に下って忍忍賢賢になってしまえば楽だったけれど。今回は忍賢魔幻ナ。
 忍者はクリスタル系が装備できなくなっているので、守備が弱体化。攻撃力に関しても強い剣を装備できなくなっているので多少は弱くなっているんだけど、HIT数はナイトをはるかに凌駕する。ただしナイトも黙っていない、ラグナロクエクスカリバーの二刀流になると、なかなかのダメージに。素早さがHIT数に関係しているらしいので、素早い戦士だともっとHIT数が増えてダメージも増えるのかな。HIT数でいくと、竜騎士や魔剣士もよさげだな。バイキングは、趣味ジョブだよなあ。かわいいけど。海専用で。
 ほかの武器との関係でえんげつりん装備する人がいないよ。攻撃のグラフィック楽しいんだけど。DS版でずいぶん武器が増えているなあ。どのジョブを使っても最後まで戦えるようになっているね。
 FC版では賢者が合体召喚魔法を使えたので全体攻撃がやりやすく、クラス4のヒートラ*2×2を良く使っていたなあ。ほかのクラスの魔法には回復のキーとなる白魔法があったので*3、かぶらないクラス4の魔法を使えば回復魔法の使用回数は減らない。さらにブレイクブレイド二刀流×2とゴーレムの杖二刀流×2で、1ターンで3匹*4のモンスターを石化できていたのでそれはそれで楽だった。DS版ではブレイクブレイドの価値が下がってて残念、売ってもなさそうだし*5。あ、FC版だったら忍者もゴーレムの杖二刀流にすればよかったのか。見た目しょぼいけど。
 DSでは賢者が合体召喚ではなく白黒召喚になってしまったので、そうなるとクラス4の攻撃魔法、ブリザガの登場となる。まあまあ強いよ。忍者の与えるダメージの半分もいかないけど(泣)まあ賢者は各種回復魔法とヘイスト、プロテスがあればいいのだ*6

*1:祭壇の洞窟のBGMは失敗だと思うが

*2:イフリート

*3:1のケアルとポイゾナ、3のケアルラとブライナ、5は全部、6のヘイスト、7のケアルガ、8のアレイズ

*4:忍者が1人1匹、賢者は2人で1匹

*5:って、俺アイテム増殖技で4本にしたのを思い出した…

*6:それなら導師の方が魔法使用回数多いじゃんとか言わない