ほぼ虐殺ショー

9/23 2006 J1第24節@万博
G大阪4-0川崎
G大阪:36'蛮怒、46'二川孝広、51'&71'マグノ“ハット目前”

G大阪スタメン:GK藤ヶ谷陽介、DF加地亮シジクレイ宮本恒靖山口智、MF明神智和橋本英郎二川孝広(→66'前田雅文)、遠藤保仁、FW播戸竜二(→77'中山悟志)、マグノ・アウベス(→82'フェルナンジーニョ)
川崎スタメン:GK相澤貴志、DF箕輪義信寺田周平伊藤宏樹、MF森勇介谷口博之中村憲剛、マルコン(→64'松下裕樹)、マギヌン(25'一発退場)、FW我那覇和樹(→55'鄭大世)、ジュニーニョ(→29'原田拓)

 土曜に家帰って、飯食ったらじっくり見ようと思ってBSに合わせて音声だけ聞いていたら「一発退場!」と聞こえてびっくり。あららマギヌン、そりゃやり過ぎだよ…加地さんだいじょぶか?
 飯を食い終わったらいつのまにかジュニーニョまでいなくなっているし。あちゃー。
 G大阪は間違いなく現在の日本で一番うまいチームだ。そんなチームが数的有利になってスペースもらえるんだから、この時点でほぼ試合の趨勢は決まってしまった。あーつまらん。あとはどんなゴールが見られるのかくらいしか見所がない…
 しかしまあゴールへの貪欲さが並じゃない。フェルナンジーニョでさえベンチスタートになってしまう厳しいレギュラー争いの中では必然か。
 パス回しから蛮怒*1以下誰でも前線に飛び出すし、マグノ、遠藤弟、二川、キングカジらミドルシューター達が常に狙っている。中盤の底では明神と橋本がこぼれ球を収集し、前線へ配給する。なんだこのチーム。
 ふむ、4バックなのか。家長が左SBの形は見たことあるが、山口がやってるのね。攻撃と守備のバランスを考えて、左はCBからのコンバートでいこう、と。展開によっては5バックにも移行できるから柔軟性ありそう。横浜も那須くん左SBってのをやったことあるよな。同じような形で(例えばハユマ、マツ、中澤、那須)ドゥトラを守備から解放してあげるってのはどうだろうか、効果的かなあ?
 3点目の、一度パスカットされたリバウンドを拾った遠藤弟の右足裏での引き→アウトサイドで軽くマグノへ→豪快ミドルは思わず唸ってしまった、うまい。
 川崎は、試合後中村がうずくまって地面を何度も叩いていた姿が、全てを物語っている。何一ついいところなかったね…

*1:ちなみに2004年神戸戦で勇蔵を退場送りにした蛮行以来、この人嫌い