シュート!シュート!

9/23 2006 J1第24節@日産
横浜2-1名古屋
横浜:1'大島ヒデゴール、75'ハユマ”まぐれ”
名古屋:51'ヨンセン


横浜スタメン:GK榎本哲也、DF栗原勇蔵松田直樹中澤佑二、MF田中隼磨上野良治様、河合竜二ドゥトラ奥大介(→HT吉田孝行)、FW山瀬功治大島秀夫(→63'坂田大輔)
名古屋スタメン:GK楢崎正剛、DF大森征之スピラール、古賀正絋、MF渡邊圭二(→79'片山奨典)、中村直志(→70'山口慶)、金正友藤田俊哉、FW本田圭佑ヨンセン杉本恵太(→79'津田知宏)

 日産vs世界のトヨタ
 今日はE25の真上あたりでLooseBlogのいたさんと観戦。さらにマリノスとマリノスの中の人と初対面。これからよろしくお願いします。俺の名前をご存知とは、マリブロ通ですな。



 シュート練習でシュートがことごとく外れるのを見ながらいたさんと「今日は誰がゴールを決める」なんて与太話。そして達也の今後が気になる。



 名古屋のメンバーが3-4-3の形式だったので、いたさんにエルゴラーを見せてもらって予想布陣の確認。ふむふむ。
 …蓋をあけてみたらフラットな4-4-2な感じだった。渡邉が左SB、本田が左SH。
 ヨンセンエロいよ。うまいよ。でかくてうまくて速い。でも体格で勝負するんじゃなくて、ポジショニングがうまい。基本はオフサイドポジションにいて、円を描くようなというか、ふわふわ浮かんでいるような動き。DFの死角をついて戻って楔を受けたり、うまく体を入れてかわして突破をはかってみたり。横浜DF陣は全然対応できていなかった。トップの選手にあんなボール触らせちゃだめだって。ノルウェー代表は伊達じゃない。ブラジル人ばっかりいてもつまんないし、ブルガリア代表とかノルウェー代表とか、そういうのは、いいね。大島は帰って試合のビデオを見て、ヨンセンの動きを研究してほしいものだ。
 というわけで、相手DFにうまくプレスがかかっているうちはいいプレーをさせないでいられるが、いったんヨンセンにボールが入るとマークがずれる。怖い場面が何度もあったし、3、4点取られていても不思議ではなかった。最後の詰めの甘さに助けられた。
 そして本田。うまいくせにでかくて強いのがむかつく〜。ハユマとのマッチアップがもうギャップありまくりで、本田を前に張らせて楔のターゲットにされていたらもっとチンチンにやられていたかも…うへえ。
 さらに渡邉のサイドチェンジで横に振られるのもむかついた。あれは効果的だったと思う。



 と、名古屋のことばかり書いてもしょうがないので横浜について。
 大島への楔があまり入らず、そして高さ、強さが中途半端じゃねえかなあ。てか大島のポストを使う意識がもともとあまりないのか?開始直後の得点は、奥とドゥトラのコンビで崩してクロスからドーン*1だもんなあ。前線のポジションもかなり流動的だったし、うーん。しかし大島にボールが入った時にサポートを狙う位置に誰もいないってのは問題だと思うよ。連動する意識が低いよ。連動で言うと、後半マツがドリブルで持ち上がった時にみんながポカーンと見ていたのが気になった。周りも動き出さないとダメよ。
 ハーフタイムに吉田がアップしていて、いたさんが「動きの悪い上野と交代かな」と言って、ふむふむそしたら奥が1列下がるのかな?と思ったら奥と交代だった。
 吉田は大島と並ぶのかな?と思ったらそうでもなく、相変わらずポジションは流動的で1トップとも3トップとも言える形に。なんというか、吉田は守備頑張るんだけど、攻撃で効果的なモノをなかなか見せてくれない。持ち込んで撃つのかと思った場面でパス出しちゃって、人を使う選手というより人に使われる選手としては強引でもいいからフィニッシュを見せて欲しいのよね。同じ空気がハユマからも漂っていて、同点になってなかなかシュートが撃てていない状況で「あ、そこ」と思った場面でシュートを撃たない…まずシュート撃ってリズム作っていかないと〜。
 と思っていたら、大島と交代で入った*2坂田の貪欲さが流れを変えたかなと。常に裏を狙う形で前に張って、そこに楔が入るとうまくさばいて反転して飛び出す。大島よりうまかったかも…というより坂田には高さがないから、グラウンダーの強い楔が入る。そういう意識の徹底みたいなモノがあったから周りも連動し始めたかなと。そして坂田は常にゴールを狙う。強引なシュートが出て、客席が沸く。そこからシュートが増えだし、なかなか枠に行かない中で、楢崎*3が飛び出したところでハユマが強引に撃ったら、ゆるい弧を描いたボールがゴールに吸い込まれちゃった。こういうことがあるからサッカーは面白いよな〜。
 あとは不必要にバタバタして*4なんとか逃げ切って終了。カウンターであと2、3点は取れたと思うが、勝ったので不問とする。坂田がゴール決めていたら彼がMan of the Matchだっただろうなあ。てかなんでハユマなの?(笑)そういやオーロラビジョンに映し出された投げキッスはエロかったぞ。
 ヨンセンにチンチンにされたのもあって、サイドをえぐられるシーンが続出。このままじゃ次の磐田戦は厳しいぞ。
 でもまあ、世界のトヨタからの勝ち点3は正直嬉しい。日産バンザイ!

*1:理想の展開、大島よくやった!メデタイ

*2:大島と代えるとは思わなかったのでびっくり

*3:ちなみに彼今いくらもらっているの?1億?

*4:繋げられるところを蹴り出すシーン多発