カウンター

9/16 2006 J1第23節@東平尾公園博多の森球技場
福岡1-3横浜
横浜:14'久保ゴール竜彦、66'サンキュー坂田大輔、69'俺たちの山瀬功治
福岡:89'飯尾一慶


横浜スタメン:GK榎本哲也、DF那須大亮松田直樹中澤佑二、MF田中隼磨上野良治様、河合竜二ドゥトラ奥大介(→35'坂田大輔→89'大島秀夫)、FW山瀬功治(→74'吉田孝行)、久保竜彦(26'一発退場)
福岡スタメン:GK水谷雄一、DF山形辰徳(→33'飯尾一慶)、金古聖司柳楽智和、アレックス、MF中村北斗ホベルト佐伯直哉薮田光教(→HT古賀誠史)、FW布部陽功(→65'バロン)、城後寿

 録画。
 なんというか、もったいない!3点ともスーパーなゴール。ほかの試合にとっておきたい…なんて言えるのは勝った故のワガママで。いやあ、めでたいめでたい。
 久保のゴールは山瀬兄からのスルーパスから左に抜け出て、ノントラップでいきなりチップキック。アウトサイドにかかってゴールへ。うへえ。坂田は右サイドで股抜きから非常に狭いところを右足でズバッシュ。すんげー。山瀬兄は上野様→ドゥトラからクロスを右斜めに飛び込みながらタイミングをはかってボレー。あのボディバランスはすばらしい*1
 久保の退場。YouTubeで頭突きを見たが、完全にキレてるねアレ。さてさて水曜のFWはどうすんのかね…
 守備は、うーん、相手が相手で助かったねというしか。人はいるんだけどバイタルがぽこっと空いていて、そこにボールが行くとヒヤヒヤだったよ。那須くんをアンカーに置かないかい?
 坂田はポスト下手なのかなあ?上手いとは思わないけど逆にそんなに下手とは思わないんだけど。頑張っていたと思うよ。
 吉田はこういう使われ方でいいのだろうかと心配。



 横浜に染み付いている唯一の文化、カウンター。つまんなくても他チームに嫌われても、やはり一度戻るとしたらそこになるんだろうな*2。俺はカウンターやるのは好きよ、やられるのは嫌いだけど。サッカーとは不条理なものです。
 ここから上がったってください。

*1:右足を曲げたまま溜めて溜めて、ここというタイミングで伸ばしていた

*2:最近はそのカウンターも錆付いていたのだけど