膝ガクガク

8/12 2006 J1第17節@等々力
川崎1-1横浜
川崎:16'我那覇
横浜:2'ハユマ

 アイモカワラズ調子が悪いので観戦モードな気分の初等々力。落雷で根岸線が途中で止まって予定よりかなり遅くなりながら、武蔵小杉*1からバスで。前に並んでいる女性が手にマリノス君を付けていて、こちらに見せてニコニコ。こちらもニコニコ。
 なるほど、いたさんが出島って言ってたのはこのことか。三ツ沢みたいに角っこが欠けている。日スタと同じような角度で見るためには、ホーム席買ってアウェイ側にちょこんと座るのがよさそうだ。
 fever隊の人達と目が合ってちらっと挨拶して2階に行ったのだけど、「うーん見にくそう」と思って急遽予定変更、1階に降りて応援することにした。あ、椅子ないのね。椅子がないスタジアムは初めてだ。普通の階段の2倍くらいの長さの段々があって、一応斜めにはなっているのだけど、これじゃ背の高い人が前にいたらなんも見えないだろうなあ。
 試合開始直前に知らない人に目の前に入られた。斜めじゃなくて真ん前。1つの段は広いけど男が2人前後に立つと窮屈。なんか喧嘩売られてるような気がするぞこれ(笑)
 まあいいや俺は平和主義者、文句も言わずに試合に集中。というわけで試合中ボンボン飛んでたら勢い余って突き飛ばしてしまったりしたけど、狭いからしょーがないべ。苦情もなかったので無問題。



 こっちは3回、向こうは1回、ゴールネットを揺らした。うちの3回のうちゴールになったものだけ見えていないという悲しさ。3回目は、オフサイドに見えなくて思わずブーイング。前半で体力を使い果たし*2、後ろにいたみんみんさんに「その後姿はヤバイ」と心配されつつ、飛べないながらバンデーラを両手でブンブン振っていた俺もヒートアップして飛び跳ねて叫んでみたが、判定は覆ることもなく、そのまま終わっちゃった。
 後半あの時間帯で、クロスに複数人が飛び込んでいたことを評価しよう。坂田がオフサイドになったとはいえ、大島自体はオフサイドじゃなかったし、シュートは枠をとらえていたわけだし。
 こういうプレーが続いていけば、もっと良くなるさ。

*1:東横線ユーザだったのに、この日武蔵小杉が川崎だということを初めて知った

*2:辛くて目つぶって歌っていた