審判ねえ

 もう審判に対しての文句は個人的にはやめた。ちょっと前は「浦和を優勝させるために審判団が結束して横浜を妨害してるんだ!」とか妄想して怒ってた(神戸戦とかで)けど、そんなこと言っても判定が覆されることはないのでしょうがない。
 つうわけで赤い人達が審判がどうのと言っているのを読んで「これが、若さか…」と思っている次第です。
 また、横浜の戦術をどうこう言っている人達もいるけど、例え「腐ったサッカー」でも優勝したらOKなのですよ。勝たなければなんの意味もないのですよ、チャンピオンシップは。勝つことより「自分達のサッカー」をやることが重要なら、どうぞ頑張ってください。ウチは優勝もらいますんで。ナビスコで学習してないのかなあ?
 とは言っても、別に普段と違うことをやってた気はしないんですがね、横浜。ポゼッションが難しければ、シンプルに、シンプルに。
 「戦術変えてきやがった」なんて思ってる人は、「元王者が浦和のために戦術変更してきやがった。浦和はここまで強くなったのだ、ハッハッハ!」とか叫んでればいいと思うんですがねえ。敵を貶めてるだけだと精神的に健康じゃないでしょ。
 そんなつまらなく思えるような試合だったのかなあ?俺まだ録画見直してないけど。まさか「勝てなければつまらない試合」なんて思ってたりしないよね、俺が読んだ一部のブログの人は?
 ま、横浜をほめてる人もあり、けなしてる人もあり。人によって評価はさまざまですな。逆に「王者らしい戦いをして欲しかった…」なんて思っている横浜側の人もいるかも知れんね。王者らしい戦い方ってどんなもんか、知らんけど。
 「完敗」なんて書ける人は、人間できてるなあと思った。俺だったらどうだろう…