無事です

 こんにちは。お久しぶりです*1
 こちら現在山手線沿線ですが、全くもって無事です。
 (会社のビルの壁にヒビが入ったくらい)
 当日はかなり焦ったけど、そろそろ落ち着きました。
 自分は災害対策のプロではないので、はてなユーザとしてできることを考えました。
 千羽鶴は正直ばかばかしく*2、物資も送るものによってはゴミでしかないわけでゴミを輸送させるために交通インフラに負荷をかけるわけにはいかん、と考えると自分ができることで一番効果的なのは募金なのかなと。
 持ってるはてなポイント、全てはてな義援金窓口にぶっこみました。日本赤十字社に届きます。
 東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口
 だからみんなもやれ、と言いたいわけではなく、みんな、自分にできる範囲で無理せずやれることをやりましょう。例えば経済活動の自粛なんてしちゃうと回りまわって被災地の復興の遅れに繋がるので、特に西日本の方達にはおおいに日々の生活を満喫していただきたい。
 節電もやるよ!あとは献血かな〜、最近行ってなかったな…



 googleのサイトに、情報が集中・整理されているようなので、紹介しておきます。(ただ茨城とか栃木とかの情報が少ないか?)
 東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)
 Googleチェックアウトを利用して、義援金送付も可能です。ここも日本赤十字社に行きますな。
 募金については
 募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震
 こういうサイトがあるので参考に。くれぐれも詐欺にひっかららないよう。

*1:長らく音信普通になっていて不義理を申し訳ありませんでした>関係諸氏

*2:千羽鶴自体がばかばかしいと言いたいのではなく、例えば怪我したスポーツ選手にあげるなんて理由なら分かるけど被災者に送るものではない、使い道を間違っちゃダメ