まあ、自滅と思います(4/24、横浜1-3鹿島)

 もっと相手をリスペクトしたほうがいいと思うのよね*1、自分が自分がじゃなくて。ちゃんとわきまえていれば、このタイミングで小手先のフォーメーション変更なんてしていないんでないかな。「フォーメーションが変わったってやることは同じ」と言ってみせたって、選手コメントで口々に「フォーメーションが…」なんて言われてしまっては、なんだったのよと。
 その点鹿島は初っぱなはFWがうちのDFを追いかけ回してプレッシャーをかけたと思ったら、首尾良く先制できたらあからさまに態度を変え、ハーフウェーラインまで下がって固めてきやがった。全く憎たらしいが正解だったろうな。
 ただね、俊輔→波戸→千真の素晴らしい展開で追いついた時には、せめてこのままで、同点で終わってくれやしないかと祈ってしまったことでもある。新しいフォーメーションで負けなかった、という結果を残すのは今後に向けて自信がつけられると思って。結果は悲しくなるものであったわけだが。
 セットプレー、PA付近からのコンビネーション、GKから繋ぐ速攻。腹立ってしょうがないが完全にやられたことを認めざるを得ない。
 3点目のカウンター、GKのスローイン→スルーパス→裏に抜けてドリブルシュート。絡んだ人数たったの3人、パスたったの2本。試合前に俺が一番警戒して欲しいと願い、一番やられるところを見たくない、そういう形でやられたのは、ホントショック。あまりにむかつくので今節のベストゴールに認定でいいよ、もう。うちにいたときはあんなプレーヤーじゃなかったよな、なんでそんな優良外人になっちゃってるのよマルキ。
 坂田と功治をサイドに張らせて俊輔がいるなら、引いてカウンターの方がハマりそうだし対鹿島にもよさそうに思ったんだけど、今はそんなコンセプトじゃないしなー、そんな展開にはなりませんでしたとさ。
 今は小手先の策はいいから、今フィットするフォーメーションで、もちっと成熟させていって欲しいと思う。シーズン前ワンボランチ試してうまくいってなかったんでしょ確か。3トップやりたくったって、監督みたいな技巧派のウィングは今のうちにはいないんだし、昔のイメージじゃいけない。もうちょっと、ちょびっとでいいからくさびがキープできるだけでも随分と変わると思うんだけど…あとは後ろからのチャレンジね。みんな小椋になっちゃえ。気持ち的に。
 成熟度の差があるのなんて分かりきっていたんだから、これしきのことで下向くのは弱すぎる。どう立て直していくか、期待しております。面白いサッカーが見たい。

*1:こう書いておきながらなんだが、俺はこの「リスペクトする」という表現は正直嫌いだ