その他雑記(ナビ広島戦)

 昨日の対千葉戦はダイジェストでしか見ていない。おいおい見ていくつもり。

  • スタジアムに向かいながら「もう試合始まったな…」と思いケータイ見ると早くも速報メールが来ていた(笑)
  • 怪しく蠢く「マリノスケ・スカイダンサー」が息絶える*1瞬間を目撃してしまった…
  • 前半後ろの席の人が千真に「守備なんてしなくていい、点取ってくれりゃいいんだ」とほざいていた、笑止
  • 向こうの左ウィングがクロス上げると見せかけて縦にスルーパス出したので「うまいっ」と唸ったら、直後のこちらの攻撃でコミーが持ち上がり、クロス上げると見せかけて縦にスルーパス出した(笑)意図したのかはわからないがこういうやり合いは見ていて楽しいぞ
  • 色んなサイトで解説されているが広島は攻撃時にボランチが下がって4バックになるのね*2。盛田も槙野もサイドバックだなありゃ
  • 守備時は3バックというよりゃ5バックだな、うちのGK時にびたっと5枚揃っとった
  • 5-2-2-1から4-1-2-3へ。守備時の5の両翼が攻撃時の3の両翼へ…サイドが過労で死んじゃう
  • 向こうは4-1-2-3だと思ったら動きが見やすかった
  • うちは3トップが結構ワイドに開くようになったが、このウィングが中に入ってきてしまって、そこが改善されていく姿って、昨シーズンに見た気がするんだが…
  • 右では裕介の持ち上がりを兵藤がサポートし、左ではコミーの縦パスに兵藤が抜け出し…あれ?ともかく外→中→外等ボールが良く回るようになってきた印象
  • 後半ストヤノフが入ってきて「うわーこえー抑えろー」と思ったのだが千真はあまり積極的に行かんかったので不満だったのだかしょうがなかったようだ*3
  • 後ろの4枚がPAの幅でぴたっと並んで我慢、向こうのウィングにボールが渡るとスライド
  • しかし最終ラインからウィングにズバッズバッとパス通すストヤノフはすげえな
  • 3点目は仕掛けてシュートを撃ったからこそのこぼれ球、ああいうゴールは好きだぜ
  • そこら辺の展開で、左サイドがぽっかり空いているのに執拗に縦に入れ続ける将軍様に惚れた、つうか笑った
  • 学くんがクロスの瞬間バックステップして懐に呼び込んでシュートした時は入ったと思って絶叫してしまった、ウウンストライカーだよねあの動き、惚れるね
  • 田代初出場!中盤がマツ・小椋・田代ってなんじゃこのメンツ(笑)
  • 今のメンバーでやってほしいと思っていたのは3-3-1-3だったのだけど、来月彼が戻ってくるとなると難しいよなあ、しかし思わぬ選手が冷や飯食う羽目になりそうで怖いなあ、似ているとは言えフォーメーション変わると各ポジションに求められる能力が随分と変わってくるからな…
  • クナンの瞬発力はすごい、右ウィングって結構あり得るかも

*1:空気抜かれる

*2:って開幕戦見ていたんじゃねーのかよ俺

*3:いたさんには「最終ラインが低いから前からプレスに行くと間延びしちゃう」と言われた