帰還

 2004のCS*1で途中出場し、ミドルシュートをホームランしたかつての横浜の27番が、アジアチャンプG大阪の30番として今日、横浜に帰ってくる。
 …試合に出場できるといいねえ山崎。
 岡ちゃんがあの場面で山崎を投入したのは期待の表れだったと思うのだがその後出場機会を求めて移籍*2、MF起用を断りFWにこだわっていたはずが移籍先でMFもやっているのを見てオイオイ…と思っていたが、G大阪ではFWのサブの位置を確保、と思ったらスタメン張るのも増えて、ACL男とも呼ばれるまでに。G大阪が大分から獲るって話を聞いた時はえっなんで?と思ったものだが結果を見れば遠くに行っちゃったなあという感慨が。
 なんかこうウチってレンタル移籍を生かしてもっと選手を育てて自クラブに還元できんものかと常々思っているのだが…若年層と複数年契約を「結ばない」のか「結べない」のか、毎年毎年他クラブに選手を安く放出していくウチってなんなんだろうと思うよ。大橋はレンタルから戻ってきたけど結局出て行っちゃったね。



 今日録画予約していたかどうか忘れたのでG大阪とマンチェスターUnitedとの試合を見られるか分からんけど、まーどうなるでしょうね。あそこってカウンターのチームじゃん、G大阪にとっては正直分が悪いと思うのよね…だからといって蹴り合いしたって勝てるわけないし。1トップにして中盤厚くしてのらりくらりとかわしていければ、あるいは。って、かわせんのか?
 というわけでクローズアップしたんだから出てね。土曜だか日曜だかのサッカー番組で確認するよ。

*1:チャンピオンシップ

*2:うちのDFW枠にはジローという高い壁がいたからね…