うん、RSSモジュール周りがいかれとる(ように見える)

 昨夜時点でちらっと調べて判明した情報なので現在どうなっているのか分からんが*1
 我が日記の左サイドバーにある「ぐちろうか的ニュース」とは、自分のはてなブックマークの「お気に入り*2」の吐いたRSSはてなRSSモジュールに乗っけて最新10件だかを表示させているのだが、



 まずそこに登録しておくべきRSSのアドレスが新はてブになったら変わっとる。告知あった?全然気づいていなかったんだけど…
(旧)http://b.hatena.ne.jp/masashichan/favorite?mode=rss
(新)http://b.hatena.ne.jp/masashichan/favorite.rss
 旧のアドレスでもRSS取得できているように見えているから大丈夫かなと思ったのだが、お気に入りユーザさんの誰もしおりつけていないサイトが表示されていて「なんじゃこりゃ〜!」とびっくりして、んっと思って新はてブを見てみたところ、RSSアイコンから新アドレスに気づき、それで設定変更してみた。しかし表示は変わらんかった。アレレ。そこでRSSモジュールのヘルプを見ると、はてブRSSのアドレス体系は変わっていないように見える。なんなんだ。



 というわけで表示が変なんだけど、さらに「ぐちろうか的ニュース」というタイトル文字列は先ほど述べた「はてブのお気に入り」に飛ぶリンクになっているのだが、そこのリンク先アドレスが明らかにおかしい。
(正)http://b.hatena.ne.jp/masashichan/favorite
(誤)http://d.hatena.ne.jp/masashichan/favorite
 …どうしてbがdになっちゃってんの。間違い探しか。ネタか。存在しないアドレスになっとる。



 今もまだこんな変な状態なのだろうか。RSS自体がいかれたのか*3、モジュールの動作が狂っとるのか。どちらにしろ、まともではない。
 新機能をまだ使っていないが、少なくとも今までできていたことが出来ていない*4、サービスとしてこれは不合格よね。新バージョン作ったスタッフ一覧が見られます(だっけ?)とかのんきなこと言ってるけどいいんかそれで。どなたが担当か分からんが直しといた方がいいと思うよ、恥ずかしいから。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081125/1227602284

*1:直っていたら追記する

*2:俺が選んだお気に入りユーザさん達がしおりをはさんだネット上の記事の時系列一覧

*3:後で見てみよー

*4:新バージョンに伴い廃止した機能は除いても