ゴーゴーマッソー

 今回の風邪に際して、キン肉マンマスクを初めて着用してみたのだが、なるほど巷がキン肉マンであふれるわけだと納得ができた。
 立体的な裁断によって、口元の空間が思ったより広くとれるのだね。普通のマスクにくらべて呼吸するのが随分と楽だ。
 ただ鼻のところは微調整できないので、現在使用しているユニ・チャーム製だと鼻に圧迫感を感じる。若干高さが足りないようだ。
 あと使用法を使い捨てとしたことにより、耳にかける紐部分の強度をそれ程維持し続ける必要はなく、それを逆に利用して長時間着用しても耳が痛くならないよう、復原力の強いゴムを使うのではなくわざと不可逆にビローンと伸びてしまう素材を使っているのだなとわかり、うーん考えているなあ、やるなあと思った次第である。