昨日Jリーグタイム見たよ

 スパサカは、なんと表現したらよいのやら、「めんどうくさい」のですよ。よって昨日はBS1で「Jリーグタイム」。直前には浦和と城南のACL準決勝第2戦の録画か。Jの試合流してくれよー。試合の感想?…んー、GK、山岸じゃなくて良かったね。
 J1も第30節か。

広島2-2千葉 @広島ビ

 駒野は足はえーなー。代表でも右サイドをやってほしいが、駒野を右に回すと左がいない、ということなんだろうな。早く小宮山が代表の左サイドに定着してあげないとな(願望)
 シュートの精度に欠ける千葉は言ってみれば「どフリーの選手を作り出すサッカー」だと勝手に思っているのだが、山岸の2点目は「うわ、あれを入れるか」という狭いところを見事に撃ち抜いたゴール。どフリーをふかすくせに難しいシュートをズバッと決めるところが、ウチのジローに似ているなあ。
 あとドガッチで見直したのだけど、PA手前でボールを裁いた新居が大外をぐわっと駆け上がってスルーパスに合わせた1点目のフリーランはすごいというか偉いなあ。

柏1-3神戸 @柏

 太田の1点目をアシストしたフランサのボールも、レアンドロの3点目をアシストした誰だ?のボールも、ほぼ同じところに落ちて、ボールが止まり、そこからゴールが演出された。どちらも雨でグチャグチャなピッチ状態を読んでのものだとしたら、すげえなあ。

FC0-1大宮 @三ツ沢

 小林大悟っていいところで前線に飛び出すのな。案外クロスにヘディングで合わせるし(今シーズン目の前で決められて結構ショックだった)、イヤな奴だにぃ。

新潟1-1磐田 @東北電ス

 決定的なシュートシーンが多くて、第3者が見たら面白いゲームだったのかもね。エジミウソンのニアぶち抜きは気持ちいいね。

鹿島3-0大分 @カシマ

 小笠原には、止まったボールを蹴らせちゃあイカン。嫌いだが、ほんとうまいわあ。なんだよあの1点目のクロス。絶妙すぎる…

甲府1-1横浜 @小瀬

 那須がSBをやることについては肯定的なんだけども、今回の中盤左ってのは正直どうだったのでしょーか。しかし、なんだかんだいって、那須って結構アシストしているような気がするのだ。
 そして水沼宏太がJデビュー。おめでとー。
 アルベルト、なんだよあんなシュート撃ちやがって。感心しちまったじゃねーか。

清水3-1G大阪 @日本平

 ウチと基本フォーメーションが同じ清水。ウチと清水がG大阪に勝ったことについては、なにか共通点があるのかしら(てきとー)