セットアップ

 ずっとほっぽっていた父用PCのセットアップを再開。OS(WindowsXPpro)のインストールの後どこまでやったかな?
 まずはパーソナルファイアウォールソフトを導入、問答無用で外からの接続をシャットアウト。インターネット接続ができなくてあれ?と思ったら、ネットワークアダプタ入っていないよ…確認したら、チップセットのユーティリティ含め全然インストールしていなかった(笑)
 ウィルススキャンをインストールし、最新状態に更新…って繋がんねー。あれれ?と思ったら、ファイアウォールで塞いでいた(笑)開けて無事完了。
 さあ次はWindowsアップデートだ!…って繋がんねー。あれれれ?マイクロソフトのサイトでの対策とやらを実施しても繋がんねー。うーん…と、よくよく調べてみたら、やっぱりファイアウォールで塞いでいた(笑)自分の中とインターネットは確かに別の接続だもんなあ。人生そんなもんだ。
 さていきなりSP2*1をあててしまえば楽だ〜、と、あれれれれ?更新内容に入っていない、どうやったら入るんだ?いきなりドガーンとあてられるんじゃないの?しょうがないので表示された更新プログラム(62個)を入れて再起動してみたところ、今度はSP2が出てきた!ふう、やっとか。
 ただ今ダウンロード中。これまでの間ずっとメインマシンがネットワークに接続できないのが痛いな。そしてなんかモニタの表示がたるいなあと思ったら、ビデオカードのドライバが入っていなかった…これが終わったらインストールしよう。
 父に貸している我がセカンドマシンが手元に帰ってくる日も近い。ふはは

*1:SP=サービスパック