いろいろ

 空気は読まない。対サウジ戦は見ていない。まだ帰途だから。



 アジア杯準々決勝、対オーストラリア戦。勝った〜*1
 国際試合であそこまでの5バックが見られるとは思わなかった。大男達が5人も並ぶと、狭いね…本当は3人で守りたかったんだろうけど。サイドを押し込めた中盤の構成力は見事。
 しかしああいう攻め方だけでは2点は取れなかったというのが実際なわけで*2、方法論なのか、個の力なのか、プラス要素が必要なのかな。個人的には播戸みたいなDFラインを崩せるFWがいればと思ったが、って今回はしょーがないね。



 ワールドユース決勝の再放送を見た。
 日本戦を見た限りでは、チェコがあんなにやるチームとは思っていなかった。先制点が見事すぎ…もちろんDFが触れない位置への絶妙なトラップから反転シュートを決めたFWも凄かったが、あのラストパスを放り込んだ勇気に乾杯。あの時間だけアルゼンチンの気が抜けていた。
 しかしまあ結局はアルゼンチンが地力の差を見せつけたわけだが。失点直後のラッシュ*3は凄かった。包帯巻いていたモラレスくんだっけ?なんだあの運動量は。ぐるんぐるん走り回りながらボールにちゃんと絡んでいて、いや〜タレントは尽きないね。
 彼らのドリブルやキープは、自分がやりたい形というよりは相手が触れない場所触れない場所を選んでボールを置いていくようなイメージ。あーいうのを「うまい」とか「技術」とかと言うのだろうなあ。



 横浜は補強しないのかと思っていたら色々と噂が。ウェルドン?FWを穫るなら坂田を大化けさせるような競争相手にしてほしいのだが。大島はいい子だから多少放っておいても*4精進し続けるでしょう。坂田はこう、独力でDFラインに圧力をかけられる、切り崩すことのできるFWになって欲しいのよあたしは。
 あと元U-20代表の30歳って、リスク高くねえかと思うんだが…



 一部スポーツ誌那須のレンタル話が浮上して、そして消えた。俺としては、

  • リーグ戦残り全試合にスタメン出場させること
  • ただし横浜との対戦時には出場させないこと*5
  • シーズン終了後必ず復帰すること

くらいのわがまま条件なら行ってきてもいいんでねえのと思っていたが、横浜と那須との契約は1月までだったのね、下手に今出ていくと帰らない可能性が高かったのか、あぶね〜…あぁ不勉強。
 慣れないサイドを経験した今、一皮向けた姿で恩返しすべきは我らが横浜よ。未来のDFリーダー、頼むぜ。

*1:PKだから実質引き分けだけど

*2:同じような場面を何度も見た

*3:にしては長時間続きすぎだが

*4:スタメン確約されていても

*5:こういうのってどうやらいけないらしいね