「三ツ沢に帰還する背番号3」

6/20 2007 J1第16節@三ツ沢
横浜0-0G大阪
横浜:いません
G大阪:いません


横浜スタメン:GK榎本哲也、DF田中隼磨松田直樹"帰還"、中澤佑二小宮山尊信、MF上野良治様、河合竜二山瀬功治山瀬幸宏(→45'(HT)ハーフナーマイク)、FW吉田孝行坂田大輔(→78'斎藤陽介)
横浜サブ:飯倉大樹那須大亮田中裕介乾貴士狩野健太
G大阪スタメン:GK藤ヶ谷陽介、DF加地亮シジクレイ山口智安田理大(→45'(HT)家長昭博)、MF明神智和橋本英郎遠藤保仁二川孝広、FW播戸竜二(→45'(HT)マグノアウベス)、バレー
G大阪サブ:松代直樹中澤聡太入江徹青木良太寺田紳一

 エルゴラーを読んでいたらこの見出しにやられ、いてもたってもいられなくなって*1急遽三ツ沢に行ってきた。
 平日だからあまり人はいないだろうとタカをくくっていたのだが、バスから降りるといつもの週末くらいの勢いでびびる。休日のカップ戦より多くないですかこれ。
 席を探してうろついてみると、中途半端な席取りが多数。何人座りたいのか不明瞭、いらつくわ〜と思ったらとあるおじさんが隣をすすめてくれた。感謝感謝。



 前半は結構走っていたんだけどG大阪のうまさにかわされてしまってなんとも。出足もG大阪の方が一歩速かった。大島がいればいったんトップにボールを収めることもできるのだが…むう
 後半に入ると幸宏が抜けてマイク。吉田が1列下がる。向こうは家長とマグノ。だが家長はそんなに目立つことなく終わって*2、一安心。マグノも、試合が終わってから「そういや後半は播戸はいなかったんだっけ」と思ったほど。てことは後半は横浜が押していたのかなあ?
 しかしマイクが空中戦をかなりスルーしていたのは意図的なのか飛べなかったのか。意図的にやるとしても乱発すると相手の虚をつけないぞ。シジクレイには勝てず、さらにはシジクレイに持ち込まれてあわやというシーンもあり、結構ヒヤヒヤ。2トップはプレスの先陣なんだし、後半だけの出場なんだから、どんどん突っ込んでいこうぜ〜
 上野様と河合のコンビは、昨シーズンだったら「やめてぇ」と悲鳴を上げるところだが、今では普通に見られる。上野様のミドル萌え
 隼磨はちょっと競り合いうまくなった*3?サイドは本職2人のほうがやっぱり…



 今のうちのプレスを繋いでかわせるチームってそうそういないと思うんだけど、それができるチームの1つがG大阪で、シンプルに回してあれだけかわせて、個人技で抜けて、あ〜見ていて腹立つわ、うまくて。ただ、どフリーで撃たせた場面はあまりなかったと思うし、PA横はともかくPA前でフリーにはさせていなかったと思うので、最後までついていけばなんとかなるもんだにぃ。や、哲也がビッグセーブ連発したおかげもあるけんども。
 前にバレーみたいな重戦車はG大阪のサッカーに合わないんじゃないかと書いたのだけど、いつのまにかスタメンに定着していて、なじんだねえ。どんどん進化しているような気がする。こええ



 松田直樹。2トップから距離を離しすぎたり*4、こけたり*5、と不安なところもあったけど、ロングボールを中澤とともに跳ね返す様は、鉄壁。まだまだコンディション上がるでしょ。DFのチョイスど〜すんの早野さん。



 あとセットプレーはどうにかならないかね。河合が中でごちゃごちゃ押し合いをしてボールに背を向けて全く見ていない状態でボールが蹴られるし、ちゃんと練習しているのかなあ?マイク・マツ・中澤・河合がいて点取れそうな気がしないのは悲しい。



 平日で1万4千。彼らがそれぞれたった1人友達を誘うだけで、先行販売分は1万枚は増えると思うんだけど…

*1:みんなもそうだよね?

*2:どっちのサイドやっていたの?と首を傾げるほど

*3:前に言った気もするが記憶が曖昧

*4:バレーはちゃんと捕まえておこうぜ

*5:ハンドかどうかは見えなかったけど、PKじゃなくて良かった