初生観戦

3/24 キリンチャレンジカップ2007 〜ALL FOR 2010!〜@横浜国際
日本2-0ペルー
日本:19'巻誠一郎、54'高原直泰
ペルー:いません

 さてさて。行って来たよ日産スタジアム*1
 仕事が終わるとコンビニで当日券を購入し、一路新横浜へ。人多いな…
 アウェイ側、S26に陣取る。おお、俺が2階でよく座るN21と左右対称だなこのポジション。
 寒いだろうと思い酒を持参。時折グビッと飲みながら観戦。代表戦を生で見るのは2回目だなあ、前回はW杯アジア予選のバーレーン戦@埼玉ですよ。ん〜、2年前?あの時はゴール裏で飛び跳ねていたっけ。



 白と赤のペルーな方々。



 「オオレレ」でタオマフを振り回し、ふと周りを見渡すと、誰もやってNEEEEEE!それ以前にタオマフ持ってない奴ばっかりじゃね〜か。おいら場違い?
 選手入場時には2階の方々は入り口でもらったバインダーみたいのをかざす。俺はタオマフかざすぜ!てきと〜に見に来たのに、周りに比べると俺が熱心な代表サポのように見える…なんか変だ。
 君が代石井竜也。一緒に歌う。



 国旗が出てきた。そういやホーム側の2階は人口密度少なかったな、本当に完売していたのか?そっち行けるなら行きたかったぞ(笑)

 見ろ!カメラマン達がゴミ(失礼)のようだ!*2



 ペルーな方々が紙テープやら紙吹雪を見舞うが人数が少ないのでそれなり(笑)ピッチに入らなくてよかったね。
 そのかわりコンビニ等のポリ袋やらハーフタイムの抽選券やらが宙を舞う、舞う。やー、見ていて不快だったわ〜。その個数は片手では足りん、両手でも足りない?何個かフィールドに入ったね…カメラマンの足元を通ったものがあったんだけど、皆無視…拾った方がよくね?
 それを考えると最近のJリーグの試合で、袋が宙を舞うような光景は見たことがない。Jサポのマナーの良さを確認できた。



 ホーム側の応援にアウェイ側は合わせるんだが、アウェイ側で起こったチャントをホーム側は全く無視するんだな、上下関係でもあんの?(笑)



 俺にとって代表戦はお祭りなので、戦術がどうとかいうのは注意して見ていたわけではないのだけど。俊輔の視野が俺より広いことは分かった(笑)「右出せ〜」と思ったら大きく左に出すんだもん、びっくりしたよ。
 ただオシムメソッドで戦っていたかというと結構自分勝手にやっていたようにも見えた。自分とこで溜めて前方にドーンとかスパーンとかっていつもの俊輔だよなあ。まあ11人が同じリズムでやるより、変化がつくからダレないかもね。
 中村憲剛はよう動くね〜。ファーストタッチに命かけているよね、いかに有利な体勢でボールを受けて次のプレーに繋げるか。それくらいの気持ちでやってほしいわ、我が横浜の中盤の選手達も。
 ああいう、取られそうで取られないところを狙った緊張感のあるパス回しは見ていて楽しかった。エンターテインメント。



 88分くらいから周りの人がどんどんいなくなった…え〜何を見に来たんだろう彼らは。勝利を祝福する気なしか。さみしいのう



 試合終了後、周りの席の紙コップを集めてみたらとたんに10個くらいになって、それ以上集める気がせずゴミ箱まで持っていって1個1個中身を飲み残し用ゴミ箱に捨ててから紙コップ専用ゴミ箱にポイ。あれだけゴミの片付けに協力を要請されていてこれじゃあ、ね。クオリティ低いな代表の観客は。自分の出したゴミをゴミ箱に持って行くくらい、幼稚園児でもできると思うんだがな。あ〜あ。



 駅までの人だかりが行き以上にすごいので途中で店に入って時間使ってから帰りましたとさ。代表戦は良くも悪くもJリーグの試合とは違うね〜。



 あ、書き忘れていた。我らが横浜の中澤。代表復帰おつかれさん。試合終了後、チームの先頭に立って場内を巡る姿を見て、気持ちを感じたよ。試合は無難にこなしていたのではないだろうか。あれだけ前にボールを運んでくれるとパスも出しやすいだろうな…バックパスも意図を感じるから、受けた時も次を出しやすそうだった。
 願わくば代表選手達と試合をして感じたものを、横浜の選手達にフィードバックしておくれ。中澤にはそれができると思うから。

*1:しつこい

*2:by ムスカ