『「NISSAN presents 2007 横浜F・マリノス トリコロールフェスタ」(ファン感謝DAY)』、略してファン感

 木曜からドカンと仕事が入り、ヒィヒィ言いながら(時々サボりながら)資料を作ったらやり直しになり、貴重な休日は仕事場で消費してしまった。
 そして1/28の日曜、ヘロヘロになりながら、仕事場から髭面*1スーツのままみなとみらいのマリノスタウンへ。横浜の地下街の丸井のとこの壁がマリノスタウンの宣伝になっていて、驚いた。
 12時半開場とは知っていたのだが、入り口にたどり着く前に三崎アナ*2の声が。あぁもう13時半か。始まってもうたよ、『「NISSAN presents 2007 横浜F・マリノス トリコロールフェスタ」(ファン感謝DAY)』、略してファン感。
 ローソンの手前で「マリノスケータイいかがですか〜」と声が。それで売れるんか?(笑)
 外から眺めている人がちらほら。確かに遮るものがないから、オペラグラス使えばファンクラブ会員等ではなくとも見ることは可能だわな。



 さてさて行列に並ぶのが嫌いなマサシーニョなわけです。Cグラウンド*3でサイン?記念撮影?待ちの行列を見てうんざり。どっか飯屋はないのか。
 そんな中社長が登場。謝罪という謝罪は一瞬。うろ覚えだけど「〜申し訳ありませんでした。が!〜」といった感じでマリノスタウンへの思いを切々と。個人的には、監督を既にやめちゃった岡ちゃんを自社員のごとく「岡田」と呼び捨てにするのは、あまりいい感情を持てなかった。それはともかく、このグラウンドを使用したのは我らサポーターが最初だ、というのは正直嬉しい。ありがとうございます。
 早野さんの挨拶。可もなく不可もなく。ただこの日集まった1万人という人々の視線に何かしら感じていたよう。


(注:写真と本文との関連はありません。マリノス君マリノスケ、かわいいねえ)



 と、偶然LooseBlogのいたさんに会う。「クラブハウスの中入れますよ」というので連れて行ってもらった。知識を頭に入れずに来たのでどう歩けばいいのか分からん(笑)
 裏手に回り、そちらに飲食ブースがあるのを知る(笑)なんだこっちか。フットサルコートもあんのね。
 クラブハウスに入る。らら、入り口だけか〜。ディアスの写真を見て泣きそうになる。



 さてなにすっか?と途方にくれかけたのだが、昨年グッズを色々買ったことを思い出し、買い物をすることに。道すがら、師匠を発見。うわ。お、男前…昨年も思ったのだが、今年も「マリノスイケメン化計画」は続行なのか?
 さらに芝の手入れの大変さ、維持費に思いを巡らす。
 トリコロールワンへ、というよりは2階のトリコポイント特設コーナーへ。んが、ユニの注文受け付けているけど、半袖だけかよ…!俺はアウェイの長袖が欲しいんじゃ*4
 しょーがないのでトリポイコーナーをあさり、2003オーセンティックフルスポンサーLサイズの30番8000円*5に心惹かれながらも、買ったのは「2006夏季移動時ポロシャツ*6」。7245円→2500円。だってかわいかったんよ。

 さらに500円のガラポン。2007ユニが当たるってんで勢い込んだが、抽選システムはトリポイ側の「当たりくじなぞ1本も出すものかよ!」という心意気が存分に感じられるイヤンなものであった。



 失意のうちにローソンでドリンクを買い、「この日トリコロールメンバーズに入った人って、みんなが考えているより多いんじゃないかな?」てなことを思いつつ、2月で切れるファンクラブ会員証で再入場。
 特に目的がないのでAグラウンド*7でのフットサルをスタンドで見学することにした。



 えーといたのは、中澤、天野っち、上野様、哲也、山瀬幸宏、狩野、吉村、大島、那須(順不同)。そのうち6人が入って、パンピーな方々とエンジョイフットサル。たらたら楽しそうにやっているのをこちらもたらたら見ながら、いたさんと今季の展望について熱く語り合った*8
 哲也がボール当てられて悲鳴を上げたり、コーナーで那須?の肩に手をかけてビヨンとジャンプしてみたり、天野っちと誰かが手使って押し合ったり、中澤が足技やポストプレーを披露したり、上野様が絶対に点を入れさせなかったり、狩野の頭を生で見て改めてショックを受けたりしているうちに終了。
 天野っちを試合で見たい!
 那須はどこのポジションでもいいからまずスタメン勝ち取って欲しい…
 やばい、1人両手で握手していた大島に惚れた。何ていい奴。今年は大島の年になれ!今シーズンの「ぐちろうか」は大島秀夫プッシュでいきます。ぶちかませ、キング。



 Cグラウンドでだらだらしていたら目の前で落とし物が…何かに背中を押され拾うものの落とした人を確認できなかったためシミスポに預けたが、落とし主のもとに戻っただろうか…
 と、いたさんがゴミを発見して拾い、憤慨。よく周りを見渡すと、キレイな芝の上に案外ゴミが散らばっている。こりゃスタジアムにゴミが放置されるわけだ…はぁ



 クロージングセレモニー。と、クラブハウスから選手達が顔出している。ハユマと上野様は何を話しているのか…それは聞いてはいけないトップシークレットなのか…



 特に気乗りもせずにステージを後ろから眺めていたら、三崎アナがスペシャルゲスト、「DJ OZMarinos」の名をコール。ハァ?と思ったら…
 みなさんご存知の通り、14人の愛すべきバカ達が!めちゃくちゃ笑ったわ〜、いいもん見させてもらったよ(笑)しかし寒い中あんなに長く上半身裸で、彼らの心意気には頭が下がる。もう思いっきり拍手、拍手。

 遠くからだから詳細は分からなかったが、那須の歯が最も輝いていたのと、斎藤陽介がノリノリだということは分かった。那須〜、お前が残ってくれてあたしゃ嬉しいよ(笑)
 全てが終わったあと全員集合。那須の肩をポンポン叩いていた山瀬功治は何を話していたのだろう。お兄ちゃんも踊ればよかったのに、副キャプテンなんだし(笑)



 新加入選手が挨拶。この中で、というかこの日「優勝」という言葉を使ったのは師匠だけではなかったか。う〜む。
 まだまだフロントや監督を信じ切れてはいないけれど、選手達がやる気になっているのが伝わってきた。と感じた。あーもう早く試合見たい!



 その後いたさんはFMBHの表彰式に行くというのでそれまで横浜でタラタラ。そごうのカフェに入ってケーキセットを頼み、「ホットコーヒー」と言って一息ついたら、店員さんに「コーヒーは苦味の効いたブレンドと酸味の効いたブレンドと、どちらになさいますか?」と聞かれて焦った(汗)がさらっと「酸味で」と答えてみた。そんなことを言われてしまったので珍しくブラックで飲んでしまったよ(笑)
 そんでもってまた色々といたさんと話していると「あ〜今年もユース見に行くか*9」なんて気分になってしまった。どんどんはまっていきそう…
 時間がおしちゃったので共に根岸線に乗り、桜木町で降りる彼を見送って一路聖地本郷台へ。疲れて寝た。

*1:一応口ひげは剃った。あごひげがモワン

*2:TVKの星

*3:人工芝

*4:最も売れなさそうだから

*5:大変魅力的だった

*6:だったっけ?

*7:天然芝

*8:大げさ

*9:昨年はたったの1試合だけど