バカが一人

11/26 2006 J1第33節@日産
横浜0-1大分
大分:73'エジミウソン

横浜スタメン:GK榎本哲也、DF栗原勇蔵那須大亮松田直樹(→85'2枚黄で退場)、中西永輔(→77'田中裕介)、MF田中隼磨上野良治様、山瀬功治狩野健太、FW大島秀夫(→61'久保竜彦)、坂田大輔(→61'マルケス)
大分スタメン:GK下川誠吾、DF三木隆司深谷友基上本大海、MFエジミウソン梅田高志トゥーリオ根本裕一山崎雅人(→80'高橋大輔)、FW松橋章太(→64'梅崎司)、高松大樹(→HTラファエル)

 言葉が出てこない。無理して強行出場してあのザマか…サポーターにもらったコールをなんだと思ってんだ。
 残されたメンバーは何を思ったのか。
 ど真ん中で人も足りていたのに楔入れさせてしまった時点でもうアカン。「なんでそれ潰さないのよ」と思った直後にドカン*1。はいおしまい。勝てば賞金圏内*2に入れたんだがね。
 ホーム最終戦で、アウェイ側は殆ど人いなくても25000も観客入って、それであんな終わり方はさみしすぎる。こんなもん見せておいて「来年も年チケ買ってね」とかのたまってんのよねこのクラブは…
 腹が立ったせいかはたまた風邪のせいか、頭がクラクラしたので試合終了直後にすぐ席を立ってしまったのだが、最後に挨拶があったんだね。そこまで見届けるべきだったかなあ…すみません。
(誰に謝ってんだ?)
(まあ、諸々というか…)



 とまあこのまま終わるのもなんなので、ハマトラSNSに書いた日記を転載してみる。

誰がアイツを止めるんよ

サポーター?は、コールしたけど聞いてくれなかったようだよな…。
チームメイト?誰か諫めに行ってた?
監督?そもそも裕介投入の意図は?毎回パワープレーに走るのを「マツは上がると思っていた」とか言って止めないのはなぜ?

はあ。

そういや山崎

前半右に張ってエースケをチンチンにしてた。実効力が伴ったドリブル、成長したなあと感じた。
しかしずっとマリノスにいたらおそらく出場機会は殆ど与えられなかっただろうなあと思うと、やっぱり試合に出ることが成長に繋がるんだよなあ、だからこそ実力者ぞろいのマリノスのスタメンに名を連ねるってことの価値を選手は理解して欲しいし、出たからには死ぬ気でプレーして欲しいと思う。中澤も代表の時に「出られない選手のためにも」って言っていたし、そういうのをアピールして欲しい。
最後まで諦めないで頑張る姿が見られれば、それが結果に繋がらなくても拍手を送りたくなる時だってある。今日はマツの退場後、キレて帰り支度を始めてしまったのだが、残った選手達のプレーを見て、最後まで見届けようと思えた。そこは、救われた部分。
あれ、山崎のことを書いてたらマリノスの話になってしまった(笑)

*1:その真ん中の奴が右にはたいてさらに次の奴が右に流して、エジミウソンが撃った、だったかな

*2:7位以上