皆イキイキと

8/27 2006 J1第20節@西京極
京都0-4横浜
横浜:31'久保ゴール竜彦、51'&78'俺達の山瀬功治、59'山瀬のハットトリックかと思わせて奥

 テレビ観戦。
 水沼監督の初陣。布陣*1を見て、引いてカウンター狙いかなと思ったんだけど、それにしてはボールを奪った後の縦パスが遅い。そこまで徹底はしていないか。
 山瀬兄にボールが収まることが多く、ドリブル突破が非常に効果的だった。ハユマももっと山瀬みたいにガツガツ縦に行ってくれないかなあ*2。奥はいつものようにフィールド内で自由に動き回ってボールを触り、リズムを作っていた。1点目はハユマ→奥→山瀬→久保と、水沼さんの人選がピタッとはまった。
 河合はボールをもっとシンプルにはたけるといいんだけど、上野様と比べちゃうとちょっとね。バタバタしているというか。
 京都の楔のパスへのアプローチが遅く見えて「おいおいそんなに楔入れさせちゃって大丈夫かよ、そこはガツガツ潰せよ」と心配していたのだけど、決定的な場面はそうなかったのでよかった。
 京都さんはもう一人ばかし、繋げられる人がいたらフィニッシュの回数が増えていただろうけど、残念ながら林のフリーランニングは殆ど生かせていなかった。こええこええ。
 奥がPK外したのって史上初?



 と、淡々と書いているけど凄く嬉しい。意識が高まればあれくらいやれる子達なのよ。水沼さん、これからもよろしくお願いします。次が正念場だと思います。

*1:久保のワントップに、山瀬と奥の併用

*2:俺もしつこい