かたーよ

7/30 2006 J1第16節@日産
横浜2-0新潟
横浜:42'ドゥトラ(右足!)、49'山瀬兄

 すみません、こそこそ試合前に入り込んで、終わったらさくっと帰ってきました。
 朝7時出勤と風邪とでヘロヘロになってはいたが、先週と比べてかなり体調がよくなっていたので、バースデーカードを握り締めて行ってきた。
 久しぶりに見た*1けど、大して変わっていないように見えた。今回はブラジリアントライアングルを新潟が止められなかったので勝てました。あそこを潰されたらどうなるか分かりません。あの3人を囮にしてほかの選手がドガーンと決める展開が見たい。
 でも上野様とか、彼らのパス回しに積極的に絡んでいこうという意図が見えたのでそこはよかったのかなと。2点目の展開は詳細は覚えていないけれど、バイタルでボールを回してシュートコースをこじ開けたのは「おおっ」と唸ってしまった。ミドルシュート萌え。そしてパスして立ち止まるのではなく、シュートのこぼれ球に3人くらいが反応して詰めていたのもよかった。山瀬兄おめでとう。
 ハユマはあのプレースタイルのままでいいのかね?簡単に蓋されちゃって。久保や大島がいるならアーリークロス連発でも文句は言わないけど、個人的にはもっともっと縦にガツガツ行って欲しいんだよなー。せっかく後ろに勇蔵が控えていて高い位置に張れていたんだし*2、チャレンジ、チャレンジ。って、好みの問題かな?もっとできる子だと思ってるのよ俺は。
 守備は相変わらずよく分かりません。でもマグローンと上野様はドゥトラやハユマが上がったスペースを突かれた時にサイドをうまく埋める動きができていて、3バックの堅さもあって点を取られる気はしなかった。こういう試合って久しぶりじゃね?
 あれ、大して変わってなくないな、こう書いてみると。
 手拍子しまくって胸筋と長掌筋が張り、ロスタイムのコーヒールンバで傘のかわりにタオマフをずーっと振り回していたら三角筋をやられた。明日が怖い。
 家に帰ったら、母に「テレビ放送でおじさんほめられていたわよ。33歳だって?」と言われた。おじさん言うな!上野様だ!
 仕事がかなり前向きに動き出したのと、今日勝ち試合を見届けさせてもらえたのもあって、精神的に上向きになりそう。ゴール裏復活へ邁進する所存。

*1:生観戦もテレビ観戦も含めて。W杯の中断明けでは初観戦

*2:そういえば4バックの横浜を生で見たことが殆どないや。前の試合で4バックでも、俺が見に行くと3バックになっている