体格

 ジーコ

「かつて、日本はバレーボールの世界で自らのアジリティを生かして世界を制した。しかし、その後は体格差で世界各国に上回られてしまっている」

とか言っていたらしいけど、あれはバレーボールのルールが変わり、「ブロックをワンタッチと数える」→「ブロックはワンタッチと数えない」となったためにブロック(つまりは高さ)の重要性が向上し、結果的に世界のバレーボールがつなぐバレーボールからパワーバレーボールに変わってしまったことが原因にある。それで結局各国でデカくてレシーブの下手な選手ばかり増えてしまい、守備専門の選手である「リベロ」なんつーこれまた日本に不利なシステム*1が登場してしまっている。いやんなるよねあれは。
 サッカーにそんなルール変更はない。サッカーはサッカーのままだ。
 体格うんぬんの前に、最低でもバックラインでボールを回す時に相手の足元に正確にボールを渡せないなんてことのないよう、技術を高めることが重要だと思うぞ。
 日本人は技術の高さが持ち味だ。水泳、バレーボール、スキージャンプ…ルールを変えてしまうほどの技術を。
 相手が触れないほどの高速パスを身につけりゃ、体格差なんて関係なくなる。目指せフラッシュパス*2(笑)

*1:パワーに傾いていた状態からつなぎへの揺り戻しとも考えられるけど

*2:by 漫画「シュート!」