あーもうたまんねえよ今回のワールドカップ

6/17 2006FIFAワールドカップドイツ大会 グループリーグ グループD@FIFAワールドカップスタジアム フランクフルト
ポルトガル2-0イラン
ポルトガル:63'デコ、80'PKクリスチアーノ・ロナウド

 前半35分過ぎから見た。
 ボールポゼッションはポルトガル。結局60:40くらいかな。コーナーキックの数が圧倒的。13:1か。
 特に思い入れのない試合は格下とされるチームよりで見てしまう。イランは数的有利を作り出してよく守っていた。だけどカウンターに行っても殆どが素早く戻ったポルトガルの選手達に囲まれてボールを奪われ、また波状攻撃を受ける。カウンター、なんとか1対1、相手が下がりながらの対応ならば*1けして負けていなかったので、なんとか守っていればチャンスはいつか…と思ったら、俺の大好きなミドルが。デコ!アウトサイドにかかって、さらにイランのDFの間を抜けたもんだからGKは全く反応できず、サイドネットに突き刺さる。あのボールの軌道、たまんねー
 このあとイランのビッグチャンスが2回ほど訪れるが、ゴールネットを揺らすにはいたらず。ポルトガルは前半から惜しいシュートを何本も放っていたけど、フィーゴが誘ったPKで追加点を挙げるにとどまった。
 クリスチアーノ・ロナウドはもうちょっと中盤での球離れがいいともっといい気がするなあ。
 イラン残念。うーん、次回のアジア枠はどうなる。むむー
 次のメヒコ-ポルトガルは絶対見なきゃな。イラン相手には圧倒できたけど、メヒコ相手だとどうなるのかな、ポルトガル

*1:条件を限定しすぎ