カテナチオと黄金の中盤とキャプテン翼と

 昨日の深夜、BSから山本浩さんの声が聞こえてきたのでつい睡眠時間を1時間も削って見てしまった、1982年W杯、世界を制したカテナチオの話。
 黄金の中盤との対決。ソクラテスって名前がかっこいいよなー、しかも医学生→サッカー選手→医師って、どんなキャリアですかこの人(笑)
 キャプテン翼のゲームで、フォーメーションの中に「ブラジルタイプ」というのがあって、いびつな4-4-2だか4-3-3だかで、「変な形だな〜、なんで左右対称じゃないんだろ」と子供の頃思っていたのだけど、そうか、この時のブラジルのフォーメーションが「ブラジルタイプ」だったのか。うーん、まだまだものを知らないな、俺は。
 …てことは中盤に翼とバビントンくんくらいしかまともなのがいないサンパウロFCでこのフォーメーションをやっても意味がないではないかっ!